【レビュー】ZOOM U-24


オーディオインターフェイスZOOM U-24のレビューです。手軽に持ち出せるオーディオインターフェイスとして、ZOOMはU-22、U-24、U-44と意欲的な三種類の製品を発表しました。そんな中でも、恐らくDTM用途的に一番ベスト!と思われるU-24をまずはチェックしてみたいと思います。

ZOOM U-24

ZOOM U-24の特長

ZOOM U-24

ZOOM U-24は、以前取り上げたUAC-2と異なり、オーディオインターフェイスとミキサーが一体化したような製品です。また、モバイル用途前提の設計なので、なんと単3乾電池2個で動作します。

ZOOM U-24には、キャノン端子兼用のインプットが2個、アウトプットが3個そなわっていて、さらにインプットの隣に入力レベルを調整できるつまみがあります。さらにMIDIのIN/OUT端子もあり、DTM用のオーディオインターフェイスというよりも、ミキサー的要素の方が大きいと思います。

ZOOM U-24

といった感じなので、ZOOM U-24はPCを使ったライブや、PCDJでの使用には最適かと思います。

ZOOM U-24の機能

ZOOM U-24は低価格ながら、最高24ビット/96kHzでレコーディングできてしまいます。最近のレコーディング製品では、24bit/96kHzは標準のようです。

さらにiPadやiPhoneともいつものApple iPadカメラコネクションキットまたはLightning-USBカメラアダプターを使えば、iPadアプリでの演奏も自由自在、という風になっています。アヴァンギャルドな使い方なら、iPhoneとNOVATION LaunchPadがあれば、即席DJも余裕でできてしまう、ってわけです。何度も書いちゃってますが、スゴイ時代だと思います!

[レビュー]NOVATION Launchpad Mini MK2 MIDIコントローラー

ZOOM U-24のオーディオ機能、付属ソフト

ZOOM U-24はZOOM Hシリーズ譲りの低ノイズ設計のマイクプリアンプを搭載しているそうです。最近のZOOM製品は高音質設計なので、問題ないかと思います。

また、コンピューターのジッタに影響されないアシンクロナス(非同期)転送システムを採用、とありますが、PCからのノイズを防ぐ機能のようです。

また、ZOOM U-24にはAbleton Live 9 Liteが付属します。Ableton Liveをお使いの方は既にお分かりかもしれませんが、LiveはどちらかというとDJ向け製品では?と思います。私はどちらかというと机でじっくりDAWを操作する派なので、Presonus Studio Oneの機能制限版とか付属していただけると非常にありがたい、とか思ってしまいました。

ZOOM U-24の外観

ZOOM U-24

ZOOM U-24の外観ですが、サイズは縦幅が19.18cm、横幅が9.23cm、高さが4.27cm、重量が285gと、小型タブレットと同じか軽いぐらいです。また、音量関連を調整するつまみはすべて表にあり、音声信号が流れると点滅するインジケーターもあるので、とても分かりやすいインターフェイスになっています。

ZOOM U-24

インプットはTRS/XLRコンボジャックが二個、アウトプットがフォンジャックにRCAピンジャック、フォーンジャック、MIDIはIN/OUTが一個づつ備わっています。アウトプットが充実しているので、やはりそのあたりU-24はミキサーが意識された作りになっているのでは?と思います。

ZOOM U-24

ZOOM U-24の色や質感は、黒い固めのプラスチックではなくゴム状のコーティングがされていたり、また、真ん中にくぼみがあるので、グリップしやすいようになっています。余談ですが、私は最近7インチAndroidタブレットを物色してまして、iPadのようなアルミなど表面がつるつるの製品だと落下の可能性が高く、ASUS Zenpadあたりはよくできていると思います。ZOOM U-24も実際に手にとって使われる方のことを考慮した作りになっていると思い、大変好感が持てます。

ZOOM U-24まとめ

ZOOM U-24は、自宅にあるオーディオインターフェイスだけでなく、ライブやスタジオなど持ち運んで使う用途が中心のアクティブなオーディオインターフェイスと言えると思います。

ライブやレコーディングなどのモバイル用途に必要なのは何か?とか考える場合、オーディオインターフェースとミキサーが一体化した製品は、これまでにありそうでなかったのでは?と思います。高音質を外に持ち出してアクティブに使用する方にとって、ZOOM U-24はベストなチョイスかもしれません。

ZOOM U-24

ZOOM U-24 仕様詳細

PC/Mac/iPhone/iPad対応、2イン/4アウトのUSBオーディオ・インターフェース
iPhone/iPadにはApple iPadカメラコネクションキットまたはLightning-USBカメラアダプター(別売)、電源として単3乾電池2本またはACアダプター(別売)で接続可能
2系統のマイク/ライン入力には高品位マイクプリアンプを内蔵
最高24ビット/96kHzのオーディオ録音・再生が可能
単3アルカリ乾電池2本で約4時間動作
Ableton Live 9 Liteのダウンロードコードを付属
2チャンネル同時入力が可能
Hi-Zスイッチを装備 (インプット1)
ゼロレイテンシのダイレクトモニタリング
ステレオL/RのTRSフォーンジャック出力
DJミキサーとの接続に便利な2系統のRCA出力
専用ボリューム付きのヘッドフォンアウト
MIDIインターフェース機能
インプットにはゲイン調整ノブを装備
+48Vファンタム電源供給可能 (インプット1、2)
単3アルカリ乾電池またはニッケル水素充電池(NiMH)を使用可能

ZOOM U-24

サウンドハウス
トップへ戻る